カイロセラピーTRUE

栄養バランスがカラダをサポート

ご予約・お問合せはこちら

栄養バランスがカラダをサポート

栄養バランスがカラダをサポート

2022/06/19

栄養バランスがカラダをサポート

こんにちは。山梨のカイロプラクティック施術院カイロセラピーTRUEです。

食事と食餌の違いについてご存じでしょうか

食事はよく使われるかと思いますが、漢字を別けると

食べる事や食べるという動作になります。これはほとんどの方がほぼ毎日行っている行動ですよね。

一方、食餌とは食と餌が合わさっています。

食べる餌。

餌とは主に動物に対して使う言葉かと思いますが

動物は人間と違いおやつなどは食べませんよね。

動物においての食餌は生きる事。生命を維持するために餌を喰らい、生きながらえるという生き物としての本能です。

今回のテーマである、栄養バランスのことについては食事ではなく、食餌の方になります。

私たち人間も生きていくためには栄養を摂らなければなりません。

ストレス社会の中でどうしても好きなものやその時に食べたいものに走ってしまうことが多いかと思います。

しかし、好きなものを好きなだけ好きなようにという生活を送っていると栄養の偏りやバランスが崩れ

様々な病気のリスクが高まることはなんとなくでも聞いたことがあるのではと思います。

一般的に現代人と摂りすぎている栄養素は脂質と糖質。一方、足りていないと言われているのがビタミン・ミネラルです。

ビタミンはエネルギー源であり、カラダの中隅々まで行き渡る栄養素。特にビタミンCやEは活性酸素を除去するために必要だと言われいます。

またミネラルはカラダを構成するうえで重要な栄養素で中でも特にカルシウム。

カルシウムが不足してしまうと骨が脆くなるだけではなく、自律神経の働きにも影響します。

食生活が重要なことは恐らく多くの方が頭の中では理解出来ているとは思いますが、では食生活を急に見直せと言われ、すぐに見直せる方がいらっしゃるかと言うとあまりいないのではないでしょうか。

私の施術院にきた患者さまの中でも栄養が足りないことを自覚されていても見直すまではいかない、いけない方がとても多いです。

ではそういった方に何をおススメするかというと

カイロセラピーTRUEではサプリメントを推奨しています。

ドラッグストアにおいて市販のサプリメントが様々売っておりますが、自分には何が必要かって考えるとどれを飲んでいいかわからないですよね。

カイロセラピーTRUEではサプリメントを推奨するだけはなく、患者さまお一人お一人に対してどの栄養が必要かをお話したうえでおススメさせていただいております。

もちろん強制はしていません。

あくまでもカラダの状態を踏まえ、かつ食生活の状況を元にお話させていただきますのでご安心いただけたらと思います。

脂質・糖質・ミネラル・ビタミン・タンパク質の五大栄養素をバランス良く摂ることは現代社会においてはとても難しく、それは生きている間ずっと関係してくる問題です。

分かってはいるけど、実践が難しくて放置してしまっている方、どの栄養を摂ったらいいのか相談したい方などはぜひ施術院にお越しいただけたらと思います。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。